Just be yourself!

豊かに暮らそう!~生きづらさを感じてる人のための豊かになる方法~

終わらせていないから進めない。終わることで始められる

こんにちは!

旅するセラピストです。

 

 

 

私は以前、猫を飼っていました。

親友がいつもニャンコに美人だね~と言ってくれてました。

とっても美人だけどツンデレな猫でした。

 

 

 

19年も生きてくれて、

私の青春時代を共に過ごした猫です。

私の相棒的存在でした。

 

 

 

あまりにも苦しそうにしていたので、

撫でながら「もう頑張らなくていいんだよ」

と声をかけたら、亡くなりました。

 

 

 

死んでしまった時は、

ペットロスでしばらく立ち直れませんでした。

 

 

 

それを見た親友が私に

「飼い主が楽しく生きていると、天国で猫ちゃんの上に虹がかかるんだけど、

 飼い主が悲しんでると、猫ちゃんの天上には雲がかかって雨が降るんだって」

と言ってくれました。

 

 

 

それを聞いて、

「そうだ、私はニャンコのためにも幸せに生きなきゃ!」

と悲しい気持ちを断ち切り、前に進むことができました。

 

 

 

なにかをなくした時、

ずっとその気持ちを引きずってしまい、

なかなか前に進めない時ってあると思います。

 

 

 

または、なくしていなくても

気持ちに区切りがついておらず、

引きずってしまう。

 

 

 

ずっと片思いしていたけど、

もう諦めなきゃ。

でもいい人も現れないし、前へ進めない。

 

 

 

ずっと夢見て頑張ってきた目標だけど、

もう潮時かもしれない。

だけど、諦めきれない。

 

 

 

こういうことってよくあると思います。

 

 

 

いい人が現れないから、先へ進めないのではなく、

終わらせていないから、次が現れないんです。

 

 

 

夢をあきらめきれないのは、

完全燃焼していないからです。

 

 

 

次に進みたいのなら、まず終わらせること。

 

 

 

気持ちを直接伝えて終わらせるのもいいし、

直接言えないのなら、自分の中で気持ちを全部吐き出して終わらせる。

 

 

 

出さない手紙を書いてみる。

 

 

 

相手が目の前にいるものとして、

自分の気持ちを伝えてみる。

 

 

 

悲しい気持ちがあるなら、泣きつくす。

 

 

 

怒りがあるなら、ノートに全部書きだす。

 

 

 

夢や目標のためにできることはやり尽くす。

 

 

 

進むことができないのは「完了」していないからなんです。

 

 

 

「完了」とは物事が完全に終わること。

 

 

 

完全に終わってないから、引きずってしまう。

 

 

 

あなたが断ち切ることができずに、

引きずってしまい、

前に進めずにいるのなら、

完全に終わらせましょう。

 

 

 

終わることで始まるから。

 

 

 

「完了」したあなたに、新たな始まりが待ってますよ。