Just be yourself!

豊かに暮らそう!~生きづらさを感じてる人のための豊かになる方法~

頑張らなくていい!

f:id:travel-healer:20210907153344j:plain

あなたは「頑張る」と聞いて、何をイメージしますか?

 

 

 

辞書には「困難にめげないで我慢してやり抜く」と書かれています。

 

 

 

日本人は、頑張る=努力・忍耐とイメージする人が多いかもしれません。

 

 

 

それって昭和のアニメが一番わかりやすいかも。

 

巨人の星」とか「アタック№1」とか。

(若い人は知らないかもしれませんね(笑))

 

 

 

確かにスポーツの世界では、目標を達成するために

苦しい思いをして努力をする必要があるかもしれません。

 

 

 

でも、日常で考えてみてください。

 

 

 

楽しいと感じることをしていれば、それが努力だとしても

苦しいなんて思わないので、頑張っていると自分自身は感じないと思います。

 

 

 

自分はまだ足りない、自分はまだまだだ、

自分はもっと頑張らなければならない・・・

などと、自分の不足感から努力をしようとしているときは

とてもしんどいはずです。

 

 

 

それは自分自身が、自分のことを認めてあげることができていないから。

 

 

 

あなたは頑張らなくても、十分素敵なんです。

十分魅力的なんです。

 

 

 

そのことに気が付いてください。

 

 

 

誰かに認めてもらうことで、不足感をうめようとするなら、

ずっと頑張らなくてはいけなくなります。

 

 

 

あなたはあなたのままでいい。

 

 

 

今のあなたで素敵なんです。

 

 

 

だから、もう頑張らないで。

 

 

 

十分、頑張った!苦しんだ。

 

辛かったこともあったはず。

 

 

 

そんな自分を認めてあげて。

 

 

 

そして、これからはあなたの好きなことを十分に楽しんで下さい。

 

 

 

もう頑張らなくていいんだよ。

あなたはあなたでよかった。