Just be yourself!

豊かに暮らそう!~生きづらさを感じてる人のための豊かになる方法~

いじめられるのはあなたが原因ではない!

f:id:travel-healer:20210907155306j:plain

 

私は大人になっていじめられた経験があります。

 

 

 

学生のように壮絶な体験ではないですが、

大人ならではの陰湿さがあったり。

 

 

 

でもね、私何もしてないんですよ。

 

 

 

だから、こっちは意味がわからない。

 

 

 

陰でこそこそ(私にはわかるように)言ったり。

 

 

 

何もしてないんですけどね、ほんと。

 

 

 

でも、それで自分を責めたこともありました。

 

 

 

考えてみれば、何も悪いことはしていないので、

自分を責める必要はなかったのです。

 

 

 

相手の心の問題なのです。

 

 

 

私のことを見て、相手は私を鏡にして相手自信の心を映し出しているんです。

 

 

 

相手は鏡。

 

 

 

そこに映っているのは自分自身なのです。

 

 

 

だから私を見ていじめるのは、

その相手が自分自身をいじめているのと一緒なんです。

 

 

 

その相手の心の何かが私に映し出されて、

攻撃している、ただそれだけなのです。

 

 

 

だから、いじめられていると感じてるあなた。

 

 

 

もう自分を責めるのはやめましょう。

 

 

 

そんなレベルの低い人間のために、自分を責める必要などないのです。

 

 

 

そんな人間のために時間とエネルギーを使うのはもったいないので、

もうやめましょう!

 

 

 

あなたは最高なんです。

 

 

 

最高だから、まぶしいから、ねたんでる人もいるんです。

 

 

 

だから、そんな人のことは放っておいて、

自分を取り戻して。

 

 

 

だって、あなたは、もともと最高なのだから。