Just be yourself!

豊かに暮らそう!~生きづらさを感じてる人のための豊かになる方法~

傷ついてボロボロになった人にしてほしいこと① ~心の健康を取り戻す編~

こんにちは!旅するセラピストです。

 

 

 

先日、「傷ついてボロボロになった人にしてほしいこと①」を

書きました。

 

 

 

 

まだ読んでないよという方はこちらからご覧ください。

travel-healing.com

 

 

 

 

この記事の中で、まず休むことをお勧めしました。

 

 

 

 

身体を休めることは、みなさんも普段からすることが多いかと思いますが、

心を回復させることはなかなか難しかったりしますよね。

 

 

 

 

 

そこで心を回復させるのにおすすめなことを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

私のおススメは・・・・・

 

 

 

 

 

動物と触れ合うです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の甥も中学で寮生活をしていましたが、

いじめられていた時期がありました。

 

 

 

 

甥が限界になって逃げだしてきた時がありました。

 

 

 

 

それまで誰にも相談せず、本当に苦しかっただろうと思います。

 

 

 

 

ましてや寮生活。近くに家族がいないのです。

本当にきつかったと思います。

 

 

 

 

そんな甥が家に帰ってきてから、

たまたま1か月間犬を預かってほしいという人が現れ、

甥が1か月世話をしたそうです。

 

 

 

 

 

1か月間、ワンちゃんを世話をしていた甥は、

なんとみずから学校に戻ると言い始めました。

 

 

 

 

ずっとワンちゃんと触れ合うことで、心が癒されたようです。

 

 

 

 

動物って無償の愛を与えてくれます。

 

 

 

 

見てるだけでかわいいですよね。

自然と笑顔にもなりますし、心が温まります。

 

 

 

 

甥はずっとワンちゃんと過ごすことで、癒されたんですね。

 

 

 

 

まさにアニマルセラピーです。

 

 

 

 

事実、ペットを飼っている人は飼っていない人より、

年間20%前後病院に行く回数が減ったというデータがあるようです。

 

 

 

 

 

動物を通して心も体も癒されているんですね。

 

 

 

 

ペットを飼っていない方は、猫カフェなどに

行ってみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

もし、動物と触れ合うことができない人は

youtubeなどで動物の動画を見てください。

 

 

 

 

ボロボロになってしまった心を、

無償の愛で癒してもらいましょう。

 

 

 

 

そしてあなたの心の健康を取り戻していきましょうね。