Just be yourself!

豊かに暮らそう!~生きづらさを感じてる人のための豊かになる方法~

傷ついてボロボロになった人にしてほしいこと② 

こんにちは!旅するセラピストです。

 

 

 

 

 

先日、

「傷ついてボロボロになった人にしてほしいこと① ~心と身体の健康を取り戻す編~」 を書きましたが、皆さん読んでいただけましたでしょうか?

 

 

 

 

 

まだ読んでない方はこちらからご覧ください。

travel-healing.com

 

 

 

 

 

読んでいただいて、順番に実践して頂いている方は

少しずつ心と身体の健康を取り戻してきているかと思います。

 

 

 

 

 

心と身体が少しずつ健康を取り戻してくると、

少しずつ動く気力と体力がでてくるかと思います。

 

 

 

 

 

そんなあなたにしてほしいことは

「掃除」

です。

 

 

 

 

 

 

心がぐちゃぐちゃの状態だと、部屋もぐちゃぐちゃということが多いです。

 

 

 

 

 

あなたの部屋はどうですか?

 

 

 

 

 

毎日、掃除して捨てるものもないくらい綺麗という方は必要はないかと思います。

 

 

 

 

 

ですが、心もくたくたで掃除する気力もなかった方は

今の自分の部屋を見てどう感じますか?

 

 

 

 

 

部屋を綺麗にしたい!

そう感じたのなら、ぜひ掃除しましょう!

 

 

 

 

なぜ、掃除を勧めるのかというと、

掃除をすると「心もスッキリ」するからです。

 

 

 

 

 

そして、今のあなたに必要のなくなったものは全て処分しましょう。

 

 

 

 

 

例えば、元彼からもらったプレゼント

似合わなくなった服、使うことのなくなった趣味の道具・・・などですね。

 

 

 

 

これから新しい恋をするのに、過去の男からもらったものは、

新しい自分に必要なものなんでしょうか?

 

 

 

 

新しい自分に、似合わなくなった服は必要ですか?

 

 

 

 

新しい自分に、もう興味のなくなった趣味の道具は必要ですか?

 

 

 

 

これからのあなたは新たな自分なんです。

 

 

 

 

過去の自分にはすべて必要だったものかもしれません。

でも、これからのあなたにはもう必要のないものではないでしょうか?

 

 

 

 

たくさんの物を手に抱えていると、持てなくなりますよね?

 

 

 

 

新しい服、新しい彼氏、新しい趣味など、

新しいものがあなたのところにやってきても

あなたがたくさんの物を手に抱えていると、

新しいものを手にすることができません。

 

 

 

 

新しいものがあなたのところにやってこれるように、

スペースを作りましょう。

 

 

 

 

 

無理をする必要はありません。

捨てられない自分を責めたりする必要もありません。

 

 

 

 

少しずつきれいにしていきましょう。

あなたの人生も少しずつスッキリしていきます。

 

 

 

 

そして手放せる状態になったのなら、

不要になったものは手放しましょう。

 

 

 

 

新しい自分にふさわしいものが、あなたのもとへやってこれるように。