Just be yourself!

豊かに暮らそう!~生きづらさを感じてる人のための豊かになる方法~

叱られるのも「愛」

f:id:travel-healer:20210913112212j:plain

こんにちは!旅するセラピストです。

 

 

 

 

先日、小学生の姪に、

「バスケのコーチが私と〇〇ちゃんにばかり怒るから嫌だ」

という話をしてきました。

 

 

 

 

確かに自分ばかり叱られていたら、嫌になると思います。

 

 

 

 

でも、私は姪に

「どうでもいいと思っている子には叱ったりしないよ。

 期待されているから叱られるんだよ。」

と伝えました。

 

 

 

 

まだ小学校4年生の姪には理解できなかったようですが、

他の人にも私と同じことを言われたと言っていました。

 

 

 

 

自分に部下や後輩がいるとします。

あなただったらどうでしょう?

 

 

 

 

どうでもいいと思っている相手に対しては

注意したりなんかしないはずです。

 

 

 

 

どうでもいいと思っている相手にエネルギーを使うこと自体無駄ですよね。

 

 

 

 

 

叱ってくれるというのは本当に有難いことだと思います。

 

 

 

 

私も若い頃は遅刻癖もあったり、金髪にして出社したり、

二日酔いのまま出社してしまったり。。。

 

 

 

 

今考えると本当に恥ずかしいです。

 

 

 

 

でも、私には注意してくれる上司がいました。

 

 

 

 

その時は

「うるさいなぁ」

と思うこともありました。

 

 

 

 

でも、あの時注意されていたから、

悪い癖はちゃんと直し、社会人として成長できました。

 

 

 

 

 

中年になって思うことは、今の私があるのは、

叱ってくれる人がいたからだと思います。

 

 

 

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

褒めることと違って、叱るって大変ですよね。

 

 

 

 

エネルギーを使いますし、下手したら相手との関係性もこじれるかもしれない。

 

 

 

 

そのリスクを冒してでも叱ってくれるわけです。

 

 

 

 

本当に有難いと思います。

 

 

 

 

最近の子供たちは叱られることが少なくなったせいで、

モラルが低下しているように感じます。

 

 

 

 

迷惑Youtuberなんかがいい例ですね。

 

 

 

 

私も短期の仕事で7人ほどチームに人が加わりましたが、

他のチームからメンバーに対しての指摘があったので、

それをメンバーに伝えると、逆ギレしてくる人や、ふてくされる人間もいました。

 

 

 

 

逆ギレされたときはビックリしましたね。

 

 

 

 

仕事なのだから、ちゃんとやるのは当たり前です。

 

 

 

 

それをできていない人間が注意されて逆ギレするなんて、

私には信じられませんでした。

 

 

 

 

ですが、もうこの人に言っても無駄だから、言うのはやめようとさじを投げました。

 

 

 

 

愛の反対は「無関心」なんです。

 

 

 

 

なんともったいないことでしょう。

 

 

 

 

成長できるチャンス・成長させてくれる人がいたのにも関わらず、

仕事ができてない人間がみずからそのチャンスを棒に振ったわけです。

 

 

 

 

その人はきっとその後も、

自分で気づかない限り、成長することはないでしょう。

 

 

 

 

 

叱ってくれるのも「愛」なんです。

 

 

 

 

 

嫌なことばかり続いて

「なんで私ばかりがこんな目に・・・」

と思うこともあるかもしれません。

 

 

 

 

でも、それも神様からの「愛」なんです。

 

 

 

 

そこに気づきましょう。

 

 

 

 

辛いことが起きるのは、あなたに何か気づいてほしいから。

 

 

 

 

あなたはとても愛されているんです。

 

 

 

今のつらい状況は、

あなたに良くなってほしくて、

周りの人や目に見えない存在を含め、

いろんな人がメッセージをくれている

ただ、それだけなんです。