Just be yourself!

豊かに暮らそう!~生きづらさを感じてる人のための豊かになる方法~

自分の心に素直になろう

こんにちは!

 

旅するセラピストです。

 

 

 

 

あなたは自分の心に素直に生きていますか?

 

 

 

 

 

もちろん仕事などでは、

自分の欲求ばかりとおすのは難しいかと思います。

 

 

 

 

 

ですがプライベートなことではどうでしょう?

 

 

 

 

 

何かしたいと思っても、

頭の中で〇〇すべきということが浮かび、

結局、自分の心の声を聞かず、頭で考えたことをする。

 

 

 

 

 

ランチに彼氏と行くことになったが

あなたはパスタを食べたかったのに

彼氏がラーメン食べたいからと言うから

自分の気持ちは我慢して

ラーメンを食べたり。

 

 

 

 

 

こういうシチュエーションってあるあるだと思います。

 

 

 

 

 

毎回毎回あなたは相手の要求にあわせていませんか?

 

 

 

 

我慢ばかりしていませんか?

 

 

 

 

自分の心の声を押し殺していませんか?

 

 

 

 

Novelbrightの「ツキミソウ」という曲がありますが、

この歌詞を聴いていると、

もっと自分の心に素直になってほしいと願ってしまいます。

 

 

youtu.be

 

 

 

大好きで大嫌いなあなたはもういない

巻き戻してあの日に戻れるのならば

伝えたいけど今はもう遅いかな

 

茜色のこの街眺めては

こんなにもあなたのこと思い出 してばかり

忘れたいのに今更素直にはなれない

分かってたんだよ ずっとあなたを求めてた

 

 

 

とこのような歌詞です。

復縁したいのに、素直になれず

もがいている様子が伝わってきます。

 

 

 

 

なぜ素直になれないの?

 

プライド?

傷つくのが怖いから?

 

こんな自分ではだめだ、やっぱり別れるべきだと

頭で考えたから?

 

 

 

 

 

そんなこと、全部捨てましょう!

 

 

そんなに大切だったのなら、

そんなプライド捨てましょう。

 

 

傷ついてもいいじゃないですか。

それだけの価値がある相手なんじゃないですか?

 

 

伝えてみなきゃわからない。

 

 

モヤモヤしてずっとその場所から動けずにいるよりも、

たとえ傷ついたとしても、伝えてみてダメだったら、

その先に進むことができる。

 

 

そしてその経験が糧となって自信につながるんです。

 

 

自信がないから動けないのではなく、

動いてきていないから自信がないままなんです。

 

 

 

ハートはいつだってシンプル。

 

 

 

ごちゃごちゃ考えてややこしくしてるのは

あなたの思考なんてす。

 

 

 

 

 

もう心のままに生きましょう!

 

 

 

 

あなたの心を解放しましょう!

 

 

 

 

 

ブルース・リーも言ってますよ!

「 Don't think, feel 」(考えるな。感じろ)

って。