Just be yourself!

豊かに暮らそう!~生きづらさを感じてる人のための豊かになる方法~

コントロールできないから恐怖を感じる。コントロールは手放そう

こんにちは!

旅するセラピストです。

 

 

 

 

私はモンゴル滞在中、遊牧民のゲルに宿泊していましたが、

その時に「小さな売店まで行くけど、行く?」と聞かれて、

馬に乗ってその売店まで行くことになりました。

 

 

 

初乗馬です。

 

 

 

 

人がついてゆっくり乗ったことはあっても、

一人で乗馬したことはありません。

 

 

 

 

止まる時は手綱を引っ張り、

走り出す時は右足で蹴るということだけ教わり、

馬に乗って売店まで行くことになりました。

 

 

 

 

さあ、行こう!と右足で蹴ると

馬が走りだしました。

 

 

 

 

軽く走ってくれるのかと思いきや、

なんと全力疾走!

 

 

 

 

草原の中を走り抜けます!

 

 

 

 

ものすごいスピード!

 

 

 

 

手綱を引いても、まったく止まってくれません!

 

 

 

 

キャー!落ちるー!!!

 

 

 

 

パッパカ パッパカと軽快に走りますが、

乗ってる私は振り落とされそうで、

落ちないように必死でした。

 

 

 

 

他の馬たちはゆっくり走ってましたが、

私の馬だけ暴走!

 

 

 

 

なんとか振り落とされず、売店に1番に到着。

 

 

 

 

フィジーで知り合ったフィンランド人の女の子は

フィジーで乗馬中、落馬して骨折したって聞いてたので、

落馬しなくてよかったとホッとしました。

 

 

 

 

よくよく考えてみれば、

お馬さんだってコントロールされるの嫌ですよね?

 

 

 

 

大草原の中を自由に走りたいはず。

 

 

 

 

人間だって誰かにコントロールされるのは嫌だと思います。

 

 

 

 

そして、コントロールができないものに対して、

人は恐怖を抱きやすい。

 

 

 

 

それは人だったり、人の気持ちだったり、

はたまた自分の気持ちかもしれない。

 

 

 

 

でも、どれもコントロールできるものではないんです。

 

 

 

 

子供をコントロールすることもできないし、

パートナーの気持ちもコントロールできない。

 

 

 

 

自分の気持ちに抗おうとしても、

誰かを好きになってしまったり。

 

 

 

 

どれもコントロールできるものではない。

 

 

 

 

コントロールできないから、

だから恐怖を感じてしまう。

 

 

 

 

だって、

コントロールしようとしてる物の先に見えるものは、

自分が知ってる世界。

 

 

 

 

コントロールしない先に待ってるものは、

未知の世界。

 

 

 

 

だから、怖いんです。

 

 

 

 

もうコントロールは手放しましょう。

 

 

 

 

機械ですら、急に壊れたりするんです。

 

 

 

 

コントロールできるものなんて、何もない。

 

 

 

 

コントロールを手放すことが出来たら、

あなたは未知のものを体験できるはず。

 

 

 

 

恐れの先に、素晴らしいものが待ってますよ。