Just be yourself!

豊かに暮らそう!~生きづらさを感じてる人のための豊かになる方法~

依存心の強い人間はゴキブリと同じ。そこから早く逃げて!

こんにちは!

旅するセラピストです。

 

 

 

 

世の中に依存心の強い人っていますよね?

 

 

 

 

私は何度もそういう人に遭遇してるので

本当にもう関わりたくないと思っています。

 

 

 

 

なので、相手が依存心の強い人間だと感じたら逃げます。

 

 

 

 

私が「好き」など一言も言っていないのに

勘違いしてきたり。

 

 

 

 

ちょろちょろ私のまわりをうろついて、

やたらと関わろうとしてきたり。

 

 

 

 

はっきり言って迷惑です。

 

 

 

 

特におじさん。

はっきり言いますが、私はおじさんが大嫌いです。

誰にも優しくされたことがないんでしょうか?

友人もいないんでしょうか?

ちょっと話を聞いただけで依存してくる。

本当に迷惑です。

 

 

 

 

女性は会話も楽しいですが、

依存してくるおじさんの話は

はっきり言って苦痛です。

 

 

 

 

素敵な男性の話は、聞いていてワクワクします。

 

 

 

 

素敵な人は自分を持っているから、

話も面白い!

 

 

 

 

それを聞いてると、とっても楽しいです。

 

 

 

 

中谷彰宏さんのセミナーに一度行ったことがありますが、

かっこよすぎて、オーラも違うし、

話もおもしろく、とても有意義な時間でした♡

名刺交換させてもらえた時は、

ドキドキがとまりませんでしたね(笑)

 

 

 

 

外国人の男性はおじさんになっても

コミュニケーションが本当に上手だなぁと

いつも感心してしまいます。

 

 

 

 

ユーモアがあって楽しいんです。

 

 

 

 

依存心の強いおじさんは

自分の話ばかりで

オチもないし、まったく面白くもない。

 

 

 

 

その点、関西のおじさんはやっぱり話が上手。

 

 

 

 

ちゃんとオチをつけてくれるので、

笑いがあって楽しいです。

 

 

 

 

つまらない話で私の時間を奪うおじさんに言いたい。

 

 

 

 

私の時間を奪うなら、お金を払ってください。

 

 

 

 

Time is money!

 

 

 

 

私の場合は依存してくるのは男性が多いですが、

本当に迷惑!

 

 

 

 

みんな、もっと雑に相手を扱ってるということに

最近気がついたので、私も見習おうと思ってます。

 

 

 

 

依存してくる人間というのは、暇な人です。

 

 

 

 

かまってちゃんなんです。

 

 

 

 

忙しいとそんな人にかまっていられませんし、

他にやることいっぱいで依存の気持ちなんておこらない。

 

 

 

 

女性は忙しいから、

年を重ねてくると依存する人って

あまりいないような気がします。

 

 

 

 

若い時からの男友達が

中年になってから、かまってちゃんに変身してしまい、

縁を切りました。

 

 

 

 

中年のおじさんでかまってちゃんはイタイです。

イケオジならいくらでもお話しますけど(笑)

 

 

 

 

そもそも私、あなたの彼女でもないし、

奥さんでもないし、暇じゃないんだから、

そんなに依存しないでくれる?と思う。

 

 

 

 

そんなに暇ならボランティアとか

社会を良くすることをすればいい。

 

 

 

 

僕は淋しい。

愛情が足りないから、かまってかまってー!

 

 

 

 

ほら、僕上手にできたでしょ?

ほめてほめてー。

 

 

 

 

言葉で言ってこなくても、

私はエンパスなのでエネルギーで感じてしまう。

 

 

 

 

かまっておじさんは気持ち悪すぎます。

 

 

 

 

依存心の強い人というのは

どれだけ、自分で自分のことを愛せていないのかが

良くわかります。

 

 

 

 

自分で愛せていないから、人からもらおうとする。

 

 

 

 

愛は人からもらうものではなく、

自分が自分に与えるもの。

 

 

 

 

誰とも関わりもってないけど、

一人でいても楽しい♪

でも、みんなといても楽しい♪

どっちでもいいよねー。

 

 

 

 

これが依存していない状態なんです。

 

 

 

 

〇〇ちゃんからメールがこない。淋しい。

〇〇くんに無視されてる。悲しい。

 

 

 

 

これは依存してる状態です。

 

 

 

 

私もこういう時があったからわかります。

 

 

 

 

依存せず自立できてる人というのは、一喜一憂しません。

 

 

 

 

ちゃんと自分軸が確立されており、

どっちでもいいとフラットな状態なんです。

 

 

 

 

依存してる人というのは、

なかなか自分で気づきません。

 

 

 

 

依存心の強い人と一緒にいると

自分のエネルギーも時間も奪われ

何もいいことはありません。

 

 

 

 

この人は私にかまってくれる、

そう思われてどんどん依存されます。

 

 

 

 

もし、あなたのまわりに依存心の強い人間がいたら

すぐ逃げて下さい。

 

 

 

 

いい人はやめていいんです。

 

 

 

 

以前、自分の心を癒すためにセミナーに通った時期がありますが、

メンターが他の受講生に

「(彼女のことを)ゴキブリ!」と言ったことがあります。

 

 

 

 

今はその意味がよくわかります。

 

 

 

 

彼女はセミナーが終わってからも、

そのセミナーとの関わりをずっと持とうとしていました。

 

 

 

 

あまりにも依存してる感じが重たすぎて

私はその子から離れました。

 

 

 

 

「ゴキブリ!」とメンターが言ったのはわざとです。

 

 

 

 

私は知っていましたが、

彼女に気づいてほしいことがあって、

メンターはその言葉を発しました。

 

 

 

 

その後、彼女が依存心を克服できたかはわかりません。

 

 

 

 

かなり彼女はSNSにも依存してましたから、

克服するのは大変かもしれません。

 

 

 

 

依存心の強い人から離れたりするのは、ひどいのでは?

そう思う必要はありません。

 

 

 

 

まずは、あなたを大切にする。

自分の時間やエネルギーを犠牲にしない。

 

 

 

 

そして、離れることによって、

その依存心の強い相手も気づくかもしれない。

 

 

 

 

気づかなかったら、

その依存心の強い人間は

ゴキブリのように別の餌を求めに行きます。

 

 

 

 

ただそれだけです。

 

 

 

 

なので、あなたが気にすることはありません。

 

 

 

 

まずは、あなたを大切にしてくださいね。

 

 

 

 

あなた自身を大切にする、

それこそが「愛」なんです。