Just be yourself!

豊かに暮らそう!~生きづらさを感じてる人のための豊かになる方法~

傷ついてボロボロになった人にしてほしいこと④

こんにちは!旅するセラピストです。

 

 

 

 

先日、

「傷ついてボロボロになった人にしてほしいこと③ 」 

を書きましたが、皆さん読んでいただけましたでしょうか?

 

 

 

 

まだ読んでない方はこちらからご覧ください。

travel-healing.com

 

 

 

 

 

 

掃除もして、人間関係の断捨離もし、

あなたはかなりスッキリしてきているはずです。

 

 

 

 

 

 

もっとスッキリさせるためにあなたにしてほしいことは

「感情の浄化」

です。

 

 

 

 

 

 

感情の浄化って何?と思う方もいると思うので、

簡単に説明させて頂きますね。

 

 

 

 

 

 

ここまであなたの心と身体がボロボロになるまでに

いろんな感情が沸き上がったことと思います。

 

 

 

 

 

怒り、苦しみ、悲しみ、寂しさ・・・

 

 

 

 

 

いろんな感情が沸き上がったことでしょう。

 

 

 

 

 

ようやくその辛い状況から立ち去ることができたあなた。

 

 

 

 

 

心も身体も少しずつ回復してきていることと思います。

 

 

 

 

 

不要になった物や、人間関係も断捨離しスッキリしてきましたね。

 

 

 

 

 

ようやく心と向き合えるようになったあなた。

 

 

 

 

 

その時に感じた感情を感じ切って、捨ててしまいましょう!

 

 

 

 

 

感じ切るってどうするの?

 

 

 

 

 

その時のことを思い出して、出てきた怒り、悲しみなどを

紙に書いてみましょう!

 

 

 

 

 

 

ひたすら書いてください。

 

 

 

 

 

ものすごく怒りが沸き上がってくるかもしれないし、

悲しみが込み上げてくるかもしれません。

 

 

 

 

辛い気持ちを思い出すので、途中でやめたくなるかもしれませんが、

そのまま感情を感じ切り、ひたすら紙に書いてください。

 

 

 

 

 

泣いてもいい。怒ってもいい。

 

 

 

 

 

どんな感情を出しても構わない。

 

 

 

 

 

人には言えないような気持ちもでてくるかもしれません。

 

 

 

 

 

それでもいいんです。

どんな感情も否定せず、認めてあげて下さい。

 

 

 

 

 

誰かに言うわけではないのです。

 

 

 

 

 

あなたがお腹に溜め込んでしまった気持ちを

吐き出しましょう。

 

 

 

 

 

そして、紙にひたすら書き、もう感情がでてこなくなったら

破り捨てましょう!

 

 

 

 

 

 

ここまでできたら、あなたは相当 心がスッキリするはずです。

 

 

 

 

 

そして、辛い過去の気持ちと向き合えた自分を褒めてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

あなたはよく頑張りました!

 

 

 

 

 

紙に書いてもスッキリしないという方におすすめな

感情の浄化の方法は

「映画」です。

 

 

 

 

 

自分が見たいと思う映画やドラマを観てください。

 

 

 

 

 

直感で観たいと思う映画やドラマがおススメです。

 

 

 

 

 

なぜなら、その映画にはあなたに必要な言葉などが出てくる可能性が高いからです。

 

 

 

 

 

私はいつもそうでした。

 

 

 

 

なぜかわからないけど、急にこの映画が観たいと思ったりして

観てみると自分に必要な言葉がでてきて、

号泣したりすることがよくあります。

 

 

 

 

 

直感はあなたに必要なものを必ず与えてくれる。

自分を信じて直感で選んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

泣くと感情が浄化されるので、とてもスッキリします。

 

 

 

 

 

たくさん泣いて感情を浄化してしまいましょう。

 

 

 

 

 

いらなくなった感情を手放したあなたに新しく入ってくるものは「喜び」なのだから。