Just be yourself!

豊かに暮らそう!~生きづらさを感じてる人のための豊かになる方法~

人はミスをする生き物

こんにちは!旅するセラピストです。

 

 

 

 

先日、お仕事でとある工場に入る際、説明を受けました。

 

 

 

 

その時に

「人は必ずミスをする生き物です。

だからそのミスをなくすために、このような方法をとっています」

と、品質向上に対してしていることを説明してくれました。

 

 

 

 

 

それを聞いて、これは人生においても同じことが言えると思いました。

 

 

 

 

 

私達人間はミスをした人間を責めがちですが、

「人はミスをする生き物だ」という前提で人と関わっていけば、

結果は変わってきます。

 

 

 

 

 

「人はミスをするものだ」という前提だったら

あなたは相手がひどいことをしてきても、

許せるのではないかと思うのです。

 

 

 

 

 

ひどいことをしてきたという行為を許すことはできなくても、

その相手自身のことは「人間だから仕方がない」と

許せるのではないでしょうか?

 

 

 

 

私も相手を責めたことがありました。

 

 

 

 

 

でも、今思えば、そんなに怒らなくてもよかったのでは?とも感じています。

 

 

 

 

 

私自身が完璧主義なところがあったので

相手を許せなかったんだと思います。

 

 

 

 

それでその人を責め、大切な人を失いました。

 

 

 

 

 

完璧な人間なんていない。

 

 

 

 

 

1度はミスするもの。

2度目がなければいいと私は思います。

 

 

 

 

 

あまりにもひどいこと、その行為自体は許さなくていいい。

 

 

 

 

 

でも相手の話を一度は受け入れてみて。

 

 

 

 

 

そうすればあなたは辛さから解放されるはずだから。

 

 

 

 

 

あなた自身も完璧な人間ではないはず。

 

 

 

 

 

人は皆、ミスをする生き物。

 

 

 

 

 

相手を許すことは、あなた自身を許すことなんです。