Just be yourself!

豊かに暮らそう!~生きづらさを感じてる人のための豊かになる方法~

あなたを動けなくしているものを手放そう

こんにちは!旅するセラピストです。

 

 

 

 

私は海外ドラマが大好きでよく見ています。

 

 

 

 

先日、「シカゴメッド」という医療ドラマを観ていたら

考えさせられたシーンがありました。

 

 

 

 

 

崩れた建物の中に、

足がはさまって動けなくなってしまった男性がいました。

 

 

 

 

足には何かが刺さって、出血。

足はコンクリートにはさまって動けない状態。

 

 

 

 

出血をとめようと、試みましたができず。

 

 

 

 

 

そのままコンクリートをどかそうとするものなら、

時間が足りず、出血を止められず、死ぬことに。

 

 

 

 

 

なので、もう一つの選択肢は、足を切断するというものでした。

 

 

 

 

その男性は足を切断することを拒否し続けました。

 

 

 

 

 

ですが、そのまま続けていくと出血がひどい状態。

 

 

 

 

 

死ぬことを悟った男性は、足を切断することを決意し、

足はなくなってしまったものの命は助かることができました。

 

 

 

 

このシーンを観て、

私は皆さんに問いかけたいと思いました。

 

 

 

 

 

「あなたを動けなくしているものは何ですか?」

 

 

 

 

 

例えば職場でパワハラ・いじめなどにあっていたとします。

 

 

 

 

 

そこに居続ければ、痛みがひどくなるばかり。

 

 

 

 

 

何も改善されなければ、自分の心が死んでしまうでしょう。

 

 

 

 

 

確かに手放すには痛みが伴います。

 

 

 

 

 

お金の不安などいろいろあるでしょう。

 

 

 

 

 

ですが、あなたはそこに居続けたらどうなるのでしょうか?

考えてみてください。

 

 

 

 

ドラマの男性のように、出血がひどくなって

痛みが増すばかりだと思いませんか?

 

 

 

 

 

手放すことが痛みが伴うとしても、

自分らしく生き続けることのほうが大切だと思いませんか?

 

 

 

 

 

あなたがあなたらしくイキイキと生きていくことが

一番大切だと思います。

 

 

 

 

 

あなたを動けなくしているものを手放しましょう。

 

 

 

 

 

手放したあなたは、

これから自由に羽ばたけるはずだから。