Just be yourself!

豊かに暮らそう!~生きづらさを感じてる人のための豊かになる方法~

自分に優しくしよう

こんにちは!

 

 

旅するセラピストです。

 

かなりブログ再開に間があいてしまいました。

 

 

ケガして強制終了になることがあり、

私自身もお休みさせていただいていました。

 

 

これからまた、すこしづつ書いていけたらいいなと思っています。

 

 

 

 

話は変わりますが、

先日とある無料のオンラインセミナーに参加させて頂きました。

 

 

 

なにかちょっと違うものを取り入れてみたくなったので

参加させて頂きましたが、

セミナー講師の売りは「毒舌」ということでした。

 

 

 

それは参加してから知ったのですが、

セミナー中、参加者の方の感想や意見をすべて

「でも、あなたは~~だから、~~ですよね」

というような形で

全て否定の意見を言う講師でした。

そしてどんどん受講生を追い詰めていきました。

 

 

 

 

私は聞いていて、すごく嫌な気分になっていきました。

 

 

 

とにかく楽しくない。

笑いもない。

 

 

 

なんで、今日知り合った人に

全員ただただ否定されなきゃいけないの?

 

 

 

参加者の方の顔をZOOM越しに見ていましたが、

みんなだんだんつまらなそうな顔をしていっているなと思いました。

 

 

 

そりゃそうですよね?

 

 

 

褒めもされず、そこにユーモアがあるわけでもなく、

ただ自分の意見は否定されて、これが正しいという意見を言われる。

 

 

 

最後のほうは、

もう早く終わらないかなという気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

 

自己否定ってただでさえ自分でしている人が多いのに、

さらに他人に自分のこと責められるわけです。

 

 

 

もう、みんな、自分を傷つけるのはやめて!

 

 

 

十分、自分のこと責めてきましたよね?

 

 

 

十分、反省してきましたよね?

 

 

 

自分で自分をぎゅーっと抱きしめて

「よく頑張ってきたね」と

自分を褒めてあげて下さい。

 

 

 

あなたはもう十分に素晴らしい。

 

 

 

もっと自分を褒めてあげて!

 

 

 

アドバイスは受けても、

否定は受け流そう。

 

 

 

 

 

 

 

自分に厳しくしすぎないで。

完璧になんてならなくていい。

もっと自分に優しくしてみて。

 

 

 

だって、あなたは最高じゃない?

 

 

 

ネガティブな部分もポジティブな部分も

どっちも最高なあなたなんだから。

 

 

 

そんなあなたが私は大好きです。