Just be yourself!

豊かに暮らそう!~生きづらさを感じてる人のための豊かになる方法~

あるがままの自分でいられない関係は手放そう!人間関係はギブ&テイク 

こんにちは!

旅するセラピストです。

 

 

 

 

あなたの人間関係はバランスがとれてるものですか?

 

 

 

 

どちらか一方が尽くしてしまっていたりしないでしょうか?

 

 

 

 

私は過去に元同僚と喧嘩別れをしました。

 

 

 

 

 

プライベートで約束をしていて、

それをドタキャンをされてしまいました。

 

 

 

 

 

普段だったら仕方ないと何も言いませんが、

仕事でも時間を守らなかったり、コロコロ意見を変えてたので

かなり振り回されていて、我慢の限界でした。

 

 

 

 

 

仕事の面では仕方ないとずっと我慢していたのですが、

プライベートは私の貴重な時間なので、

我慢の限界もあり、はっきりと怒りを伝えました。

 

 

 

 

 

すると

「人の気持ちを汲まず、自分の気持ちを押し付けて

 本当に苦しかった」

と言われました。

 

 

 

 

 

私には何のことを言われたのかわかりませんでした。

 

 

 

 

 

私は相手のことを仕事中ずっとサポートしてきたつもり。

相手の気持ちを尊重してきたつもりだけど、

相手の気持ち汲んでなかった?

でも、そんなに苦しかったのなら伝えてほしかった。

私は気持ちを押し付けていたんだろうか?

どんなところでそう感じてたんだろう?

私にも非があるなら謝りたい。

 

 

 

 

 

相手を理解したくて、話し合いたくてメールを送りましたが

ずっとスルーされてしまい、

結局仲直りできずに喧嘩別れしてしまいました。

 

 

 

 

 

手紙も書きました。

 

 

 

 

 

私が世界中で撮影してきた写真を使って本をつくり、

メッセージブックにして送ったりもしました。

 

 

 

 

 

あれは私の想いが詰まってたんだけど、

重たかったのなぁ(笑)

 

 

 

 

 

渾身の一冊でした。

 

 

 

 

 

 

全て無視されました。

 

 

 

 

 

本も受け取ったのかどうかすらわかりません。

 

 

 

 

 

すごく悲しかった。

 

 

 

 

 

もう仲良くするつもりがないって

ハッキリ伝えてくれたほうが傷つかなかった。

 

 

 

 

 

心理学的にも言われてますが、

人って無視されることが一番傷つくんです。

 

 

 

 

 

だってそれは

自分の存在自体を否定されているように感じるから。

 

 

 

 

 

残念だけど、受け入れました。

 

 

 

 

 

縁が切れてしまったのは残念だったけど、

たくさん学ばせてもらいました。

 

 

 

 

 

こういう経験が今までなかったから

今でも私の周りにいてくれる人達は

愛が溢れる人ばかりだったことに

気づいていませんでした。

 

 

 

 

 

だから、そこに気づけたことに感謝です。

 

 

 

 

 

そして傷ついても正直に相手を大切に想ってる気持ちを伝えようと

一生懸命、本なんか作った自分が可愛らしいなって思います。

 

 

 

 

 

back numberの「ベルベットの詩」にこんな歌詞があります。

 

youtu.be

 

「 あるがままの姿で

  自分のままで生きさせて

  正直者は馬鹿をみるが

  きっと人生は素晴らしい

 

  下らない

  なんて下らない

  無駄なことだって言われても

  いいんだ 下を見ないで

  ひたすら登っていけたらいい 」

 

 

 

 

 

もしかしたら相手は届いた本や手紙を見て

くだらないって馬鹿にしたかもしれません。

 

 

 

 

でも

私はあるがままの姿で

自分のままで生きていきたい。

 

 

 

 

 

正直者は馬鹿をみるけど

人生はやっぱり素晴らしい。

 

 

 

 

 

私はこのままの自分でOKだと思えるようになりました。

 

 

 

 

 

だって私は、私が好きで、あなたも好き。

すべて愛からの行動だった。

 

 

 

 

 

正直に伝えてもダメなら仕方ない。

 

 

 

 

 

無駄なことだったのかもしれない。

 

 

 

 

 

でも、下を見ず、前を向いて歩いていけるようになった。

 

 

 

 

 

そのことに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

人間関係ってギブ&テイク。

 

 

 

 

 

どちらか一方が尽くしたりというような関係は

やっぱり続かない。

 

 

 

 

 

もし、あなたが未読スルーや既読スルーをずっとされていても

彼氏や友人を待っているようなら、その関係見直してください。

 

 

 

 

 

本当にあなたを大切に想っていたら、

そんなことはしないと思います。

 

 

 

 

 

私みたいに時間やエネルギーを無駄にしないでください。

 

 

 

 

Time is   money.

 

 

 

 

あなたの時間やエネルギーは無限ではなく

有限です。

 

 

 

 

 

真心はちゃんと伝わる人におくろう。

 

 

 

 

 

あなたを大切にしてくれる人を大切にしよう。

 

 

 

 

 

 

そして、あなたを大切にしよう。

 

 

 

 

 

だって

あなたは世界に一人しかいない

唯一無二の存在なんだから。