Just be yourself!

豊かに暮らそう!~生きづらさを感じてる人のための豊かになる方法~

フォーカスをずらして、楽しく生きる

こんにちは!

旅するセラピストです。

 

 

 

 

よく、

「私は晴れ女。」

「私は雨女。」

なんて言いますが、

あなたはどちらですか?

 

 

 

 

雨女?晴れ女?

 

 

 

 

私は晴れ女です。

 

 

 

 

でも、ちょっと待ってください!

 

 

 

 

本当に晴れ女なんでしょうか?

 

 

 

 

よくよく考えてみると、

世界放浪中、洪水がおきたり、

大雪が急に降ったりもしました。

 

 

 

 

日本ではゲリラ豪雨に出くわしたこともありました。

 

 

 

 

小学生の時はキャンプ時に台風が来て

テントが雨でぐしゃぐしゃでした。

 

 

 

 

よくよく考えてみると

天気が悪かったこともあるのです。

 

 

 

 

では、なぜ「晴れ女」だと思ってるのでしょう?

 

 

 

 

それは、私の思考は

物事のポジティブな部分にフォーカスしやすい

思考なんだと思います。

 

 

 

 

要は良いことばかり覚えてるんです。

 

 

 

 

ネガティブな出来事があっても

ポジティブな部分にフォーカスする。

 

 

 

 

カメラだって、ピンとをずらして

他の部分にフォーカスを当てると

また違った写真が撮れますよね。

 

 

 

 

もしあなたが、

「私は雨女だ」と思っているなら、

あなたはネガティブな部分にフォーカスしやすいということに

気づいてほしいなと思います。

 

 

 

 

ネガティブが悪いということではありません。

 

 

 

 

どちらもあっていいんです。

 

 

 

 

ただ、ネガティブな部分にフォーカスを当てることが多くて

苦しくなってしまっているのなら、

ポジティブな部分にフォーカスを変えてみませんか?

 

 

 

 

失恋して苦しいのなら、

あなたにはあなたに相応しい人が別にいるということ。

 

 

 

 

失業してしまったのなら、

あなたに相応しい仕事が別にあるということ。

 

 

 

 

何かを失ってしまったのなら、

別の何かがあなたに訪れる前兆なんです。

 

 

 

 

フォーカスを変えて、楽しく生きましょう!

楽しんでいれば、あなたに相応しいものを引き寄せるはずだから。。。