Just be yourself!

豊かに暮らそう!~生きづらさを感じてる人のための豊かになる方法~

誰かや何かに依存しても空っぽな心は満たされない。あなたの心はあなただけが満たせるもの。

こんにちは!

旅するセラピストです。

 

 

 

 

先日、親子間のスマホをめぐるトラブルで

中学生の少女が母親を刺殺したという

悲しい事件がありました。

 

 

 

 

詳細はわかりませんが、

これはスマホ依存から起きた事件なのではないかと

私は思います。

 

 

 

 

依存とは、

満たされないものを

誰かや何かで埋めようとすること。

 

 

 

 

人間関係、お酒、ギャンブルなど

いろんな依存があると思います。

 

 

 

 

私も人に依存してた時もありました。

依存されたこともありました。

 

 

 

 

依存されて初めて、

こんなにしんどいものなのだということを知り、

依存することもなくなりました。

 

 

 

 

依存って何かにすがりつくような重たい行為。

 

 

 

 

これが人間関係なら依存された側は重たくてたまらないし、

共依存なら共倒れになるでしょう。

 

 

 

 

アルコールなら健康を害す。

 

 

 

 

ギャンブルなら借金を作ってしまったり。

 

 

 

 

どれも不健全だと思います。

 

 

 

 

そして、依存したところであなたの心が満たされることはないんです。

あったとしても一時的なだけ。

 

 

 

 

あなたの心を満たすことが出来るのは

あなただけなんです。

 

 

 

 

そこに気づきましょう。

 

 

 

 

そして自立し、

あなたの心をあなたの愛で満たしましょう。

 

 

 

 

あなたがあなたのことを大好きになりましょう。

 

 

 

 

誰かに承認されなくったって、

あなたはあなたのままでいいんです。

 

 

 

 

誰かや何かに依存すると、結局それに振り回されます。

大切なのは自分軸。

 

 

 

 

自分で満たせるようになると、

軸もブレなくなってきます。

 

 

 

 

揺らがない自分になったのなら、

もっとふさわしいものが

あなたのもとにやってくるはず。

 

楽しみに待ちましょうね♪